ドエロいの書いてみようと思ったらノクターン日間二位までいった話

何を書いたのか

「姉を取り戻す為、犯されることを承知で精神支配能力者の悪党の懐に飛び込んだ妹が、トロトロに体を開発されてしまうまでの話」(18禁)
https://novel18.syosetu.com/n8470ga/

・まだ連載継続中です

何がしたかったのか

・今まではほのぼの系か純愛ものばっかりだったので、多少ダークでひたすらエロに寄った話も書いてみたいと思った
・喘ぎ声のバリエーションを増やしたかった
・ハートマーク多めの喘ぎ声表現を試してみようと思った
・精神支配系の話を幾つか読んでみたが男性一人称視点のものが多くて女性一人称視点が見当たらなかった(多分観測が足りないだけで存在しないわけではないと思う)
・ただ精神支配系でも、女性が途中まではうまいこと相手を出し抜いているつもりで、けど最終的にはやっぱりダメで心折られる、みたいのエロそうだし駆け引き面白そうだなーと思いついた

具体的には何をしたのか

・駆け引きの関係上女性一人称視点にして、敵の本音はよく分からない感じにした
・設定をちょっと工夫した。女性主人公には協力者の精神支配能力者がいて、けど実はとっくの昔に敵に篭絡されていた、という背景にした
・あと女性がイけばイく程追いつめられてしまうっていう設定にした
・どうせエロに寄せるなら、ということで話の導入シーンからエロシーンにしてみた
・あらすじで舞台装置については一通り書いた
・幾つかハートマークを使った喘ぎ声表現をしている作品を読み込んで、喘ぎ声にハートマークを適宜配置してみた

で、どうなったのか

・開始三週間で十二話9万字くらい書いた。ダークなのも結構書いてて面白い
・ありがたいことに開始10日程でブクマ2000件越え、日間ランキングは2位までいった。上出来過ぎと言っていいと思う

f:id:inti_smac:20200310180738p:plain

・成果は出たのであとは好きなように書く
・ハートマークは萎えるって人もいたけど、ハートマーク好きって人も結構な数いた
・ただ、自分自身では、ハートマークつきの喘ぎ声よりもハートマークなしの喘ぎ声を突き詰めたいなーという気もした。今回はこのままいくけど次の作品は入れないかも。また考える

得られた知見

・喘ぎ声におけるハートマークというのは、非常に「漫画的な表現」だと思った。エロ小説をエロ漫画に近づけるというか、文章なのに視覚に訴える、みたいな機能があると思う
・言ってみれば、「これはエロい表現、エロい文章ですよ」と示す記号、マーキングとして動作している
・これで萎える人がいるのは分かる。けどエロ漫画の擬音として捕らえられるようになると結構エロいと思う
・実際、これでエロさを感じる人の方が萎える人よりも多いのでは
・あらすじで舞台装置について書いてしまったのは多分正解で、工夫した設定だろうと隠していたらそもそも興味を持たれないで終わる。ちゃんと開示してまず見てもらうのが重要なんだなー、と思った
・けどランキングみて一喜一憂するのは疲れるのでMP溜まるまでランキングのことはあまり気にしないで書きたい
・これランキング疲れになっちゃう人がいるの分かる。「間を空けず書き続けないと」っていう意識になっちゃう。追い立てられるようなのはあんまり好きじゃない
Twitterで、「評価機能に気付いてない人がいるからあとがきで評価くださいって書くと評価増えるよ」って教えてもらえたので試しに書いてみたらホントに増えた。やり過ぎでない程度に評価を求めるのは大事なことだと思う
・ひたすらエロに寄せるつもりだったけどいざ書いてみるとやっぱ自分で作ったキャラが好きになってしまう。病気か
・佳澄がお気に入りです

以上です。