えっちなの書くだけなら女性一人称視点が一番書きやすいような気がする

いや、好みの問題なんだろうけど。


PDCAの話。
個人的には、エロにおいて何が重要かというと「女性がどう感じているか」ということであって、男性がどう気もちいいかにはそこまでエロさをそそられない。
そして、「女性がどう感じているか」を、舞台装置として一番描写しやすいのは女性一人称だなー、と最近感じている。まあそれはそうで、男性視点からでは「こう感じているように見えるなー」とワンクッションあるところ、女性一人称視点だと感情や感覚を直接描写出来るので、その分エロさが増すような気がする。


じゃあ三人称視点はどうか?というと、もちろん描写という点では悪くないんだけど、これは感情移入度というか視点移入度という難点がある。どうしても視点が引いてしまうので、劇中で起きていることを「自分に起きていることとして」楽しむことについてちょっとだけハードルが上がってしまう。いやまあ、これは単に私の筆力の問題なんだろうけど。


もちろんこれは好みの問題であって、「男性一人称視点に没入した方が好きだしエロい」という人もたくさんいると思う。これについては、エロ内容や女性の感覚は妄想内で補完する、という向きが強いと思う。これはこれでもちろんアリ。とはいえ、「作者がエロく感じる」というのは、多分エロ小説において最初の一歩というか、一番重要なファクターだと思う。「自分を興奮させられないで誰を興奮させられるというのか!!!!」というヤツ。


なので、私が一番エロいと思っている女性一人称視点を、上手い具合に作品に取り込む試みは今後ともやっていきたい。男性一人称視点は男性一人称視点で、「物語の語りやすさ」「展開のさせやすさ」というものすごーい作劇上のメリットがある気がするので、うまくいいとこどり出来るといいなーと。


ということで、女性一人称視点でのエロ短編をひとつ書いてみた。うまくいっているかどうかはまだ本番前なのでよくわからない。引き続き試行錯誤(リンク先18禁)


https://novel18.syosetu.com/n9081gc/


あと、基本的に男性一人称視点のお兄ちゃん攻略日記も、ちょこちょこ女性一人称視点を取り入れている。「いいとこどり」という点では、このバランスをうまいこと実現したい。取り敢えず次回は知佳の女性一人称視点になりそう。


https://novel18.syosetu.com/n4501fz/


しかしリンク挿入時の仕組みがまだよくわからない…ヘルプどこだ?